So-net無料ブログ作成

要望 [PROJECT]

今日は文字ばかりで、しかも少し長くなります・・・
家づくりに興味のある方は、お付き合いよろしくお願いします(^^)/


住み替えが決定し、家づくりのことを色々検索して知ったんですが
「犬ブログ」 と同じように 「家づくりブログ」 のカテゴリーがあるんですね。

で、参考にしようと色んな方のブログを徘徊していると
なんだか、すごいパワーに圧倒されてしまいました・・・(^^;)


間取りに始まり、壁や床の素材へのこだわり。
キッチン、洗面台、トイレなどの設備へのこだわり。
造作家具や収納棚の造り、照明やコンセントの位置へのこだわり。

中には、自分だったら余り気にしないようなドアの取っ手や蛇口など
ちょっとした部分にも、すごいこだわりを持って選んでいる方が・・・わお!

色んな情報が簡単に手に入るおかげか
今は施主が、ここまで色んなことにこだわりながら & 関わりながら
家づくりをする時代なんだなぁ~と、他人事のように感心してしまいました。


で、我が家の場合は・・・
こんな家に住みたいなぁ~♪ ってことで、建築士さんにこんな要望をお伝えしました。

記録も兼ねてダ~ッと箇条書きにさせてもらいます!

間取り
 ∟LDK+寝室+クローゼット+納戸+土間

全体
 建坪20坪を目安に
 バリアフリー
 廊下なし
 全室ペアガラス
 犬が滑らない床
 出来るだけ回遊できる動線

玄関
 靴のままでも入れる玄関横収納
   靴箱も入れたい
 玄関ホールから室内が丸見えにならない

キッチン
 LDが見渡せる対面式キッチン
 パントリー設置

LD
 ∟庭へ出入りしやすい場所に犬のハウス
   タイル敷きのスペースも欲しい
 パソコン周辺機器をまとめたワークスペースの確保

風呂
 浴室暖房乾燥機
 風呂→洗面→外へ出られるように
   ∟犬のシャンプー対策

土間
 ∟庭に面した場所に配置
   犬の排せつ物を処理する、第二のトイレを設置
 土間もしくは洗面所に室内洗濯物干し場

納戸
 玄関横収納→納戸→室内へとつなげたい

こんな感じの、ゼェゼェ・・・ 要望を、ハァハァ・・・ お伝えしました・・・


で、このリストをもとに作成したラフな図面を、無理を言って見せていただき
(普通は、もう少し練り上げてから見せるそうです・・・^^;)
そこでまた、あ~だこ~だ言って、今は次に出来上がってくるプランを待っているところです!

さて、最終的にどんな家が出来上がるんですかねぇ?

もちろん家だけでなく、庭も含めての 「犬と暮らす家づくり」 プロジェクト♪
楽しみでもありますが、引越し後にタイムスリップしたい気も・・・(^^;) あはは。

最後までお付き合い、ありがとうございました!

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

koge

kogeも元々家づくりブログですから、そっちの繋がりでネット友達?が沢山いました。もう7年経つのでほとんどの方がブログは止められてますが、情報交換等色々楽しかったですよ。

楽しい家づくりになるといいですね~(^O^)。
by koge (2013-05-16 21:20) 

riri

わー、楽しそうだけど、大変そう!

家づくりとは、自分のライフスタイルをしっかりと見つめる作業でもあるんですね。
ところで、お二人の意見はしっかり合致しましたか??

ワンコが滑らない床は重要なポイントですよね。
表面に凸凹のあるタイルを使った方がおられました。
これからの経過報告楽しみに待ってマース!
by riri (2013-05-16 23:17) 

gomame

kogeさん

こんにちは。
確かに更新ストップ状態の「家づくりブログ」をよく見かけますが、貴重な情報源になっています(^^)

この先まだまだ決めることがいっぱいありますが
避けて通れない道なんで、とことん楽しもうと思ってます!

またアドバイスありましたら、よろしくお願いします(^^)/

by gomame (2013-05-17 08:45) 

gomame

ririさん

ご無沙汰してま~す。

今のところ、2人の意見に大きな食い違いはありませんが
この先どうなるでしょうかね…(^^;)

もちろん主導権を握っているのは私ですが(笑)

今お世話になっている建築士さんは
以前ゴールデンを飼ってらっしゃったので
こちらの希望をよ~く理解してくれます(^^)

この先の進展、自分も楽しみです♪

by gomame (2013-05-17 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。